座卓のリメイク
最近お客様から「座卓を使わなくなった」とお声を頂戴することがよくあります。
生活様式の変化で和室が少なくなり、客間としての使い方が変わってきています。
「使わないのももったいないけど使う機会がない」
「置いておくのも場所をとるから売りたい」など買取のご相談頂くのも多いお品物の一つです。
先日お客様より
「引越しに伴い、座卓の設置場所が無くなり不要になってしまうので、ダイニングテーブルへのリメイクは可能ですか?」とお声がけを頂きました。
特に大坂屋家具店の軽井沢彫家具は釘など金具の使用が少ないため、ほとんどの場合でリメイクが可能です。
今回は天板、幕板、脚ととても豪華に彫刻が施された座卓でしたので
お客様のご希望で出来る限りの部材を残してのリメイク製作させて頂きました。
座卓の天板と幕板を使い、脚は新しく作り直しダイニングテーブルに、
残された4本の脚を使って、天板を新しく作ってサイドテーブルに仕上げました。
1つの座卓がダイニングテーブルとサイドテーブルに2つの家具へと生まれ変わりました。
色々な物が簡単に手に入る時代に、祖父母の時代から長年お使い頂いた軽井沢彫り家具を、これから先もお使い頂くお手伝いをさせて頂きました。
軽井沢彫りというものづくりを通して経験できる、本当に幸せな嬉しいご依頼でした。
当時の職人達が丁寧な仕事をしていたからこそできるリメイクの仕事。
想いを繋ぐ家具でありつづけるため、「これからも一生懸命、真面目に製作に励みたい」と改めて思った仕事をさせて頂きました。
座卓だけではなく、洋服タンスのリメイクも承っております。
購入先が不明でも軽井沢彫りであれば対応可能です。
参考価格:座卓からダイニングテーブルへ 約15万円
座卓の脚を使ってサイドテーブルへ 約15万円
修理・リメイク・買取のお問合せは【こちら】